離婚は覚悟

離婚したい方、特に子供がいる方

"離婚は相当な覚悟"がないとできません!

 

私は、息子が1才半の時に離婚しました。

離婚の理由は…

元旦那さんの借金でした。

離婚時、借金600万!

借金の内容は、キャバ・風俗通い、女性問題、パチンコ、スナック通い。

俗に言うゲス…いやクズです笑

ちゃんと仕事をするクズ

気づくまでに時間かかりましたわ笑

 

何度も債務整理や自己破産をしようと話し合いしましたが、世間体が気になると言われました。

義理の母親は「あなたが浪費しているから」と何度も言われました。母親もアホですわ笑

ノシを付けて返してあげました^ ^

(離婚後、借金はみるみる膨らみ1000万になったそう。そして母親が退職金を前借りし返済した3ヶ月後、また1000万の借金。)

 

離乳食の残り物を食べ、みるみる痩せ細る私…

実家に帰るガソリン代もなく、そんな状態でいることも気づかない両親。

喧嘩すると何ヶ月も実家に帰る元旦那さん。

 

そんな状態だったので近所の人に保証人になってもらい、強制的に離婚しました!

 

養育費は2ヶ月で止まりました。

3ヶ月目から向こうから貸してほしいと言われたくらい(T_T)

借金があると慰謝料はありません。

 

そこからは仕事を見つけ転々としました。

最終的に、

保険の外交員と看護師の夜勤バイト掛け持ち。

一番辛かったのは熱が39℃有ろうが出勤、夜勤で寝てなくとも、朝から外交員の仕事…

一応、職場の理解もあり、お客様には話してはいたんですが…お客様宅で寝てしまったこともあります💧

 

貯金も含め、最低25万は必要になります!

自分が倒れたら収入一切ありません。

仕事が仕事でしたから身なりにもお金がかかります。仕事は最終的に看護師をするとしても、子供の成長と共に、やはり夜勤掛け持ちになります。

保険も最低限かけて、収入保証保険もです。

たまたま県営に住んでいたので家賃もいりません。保育園も無料でした。児童扶養手当も高額な市でしたから福祉も徹底されてました。

離婚後は夜勤や遅い訪問の時は実家に子供を預けてました。

 

最初の離婚から2年半後に現在の主人と出会い、結婚するに至ってますが…

自己健康管理と収入面は保持しないとなりません。

 

 

ひとえに、離婚というのは難しいです!

30代なら、体力さえあれば幾つも掛け持ちできます。40・50代となると仕事も限られてきます。それに更年期などが重なったら仕事どころではありません。

決断力や責任感は全部自己で解決です。

 

10の内1つでも許せることができるならば、まだやり直せます。

 

まずは、自分が変わることです!

相手は変わりません。

今の主人も3年かかりました。

 

自分が変わることは

1.感謝を忘れない

常に、ありがとうと言う

2.自分が悪くなくても謝った勝ち

先に謝ろう

3.褒めなくても貶さない

4.過去のことは言わない

5.嬉しいな、幸せだな、ラッキーを口癖にする

笑顔もね♪

6.思いやりを忘れない

7.女性を忘れない

8.給料日だけでもいいから手の込んだ料理を作る

料理を一品増やすだけでも男性って嬉しいんです

9.子供優先を受験以外しない

旦那さんが一番!特別な存在と認める

10.たまに膝枕してあげる

ウチは、取り合いでしたけど…笑

片方主人、片方息子

 

少しずつ寄り添って、いつかは変わると信じて接して下さい!

 

 

『夫婦は鏡』ですから

 

 

 

*追記

離婚は消費者金融の方が毎月電話口で

「奥さんは何の責任ありませんよ!離婚して息子さんの親権を取って下さい。そうすれば息子さんも責任を取らなくても良いですから」とアドバイスのお陰です。この言葉で救われ、離婚を決意しました。

感謝してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )