読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嫉妬に振り回されないようにする為には

嫉妬してしまった時は、腸が煮えくり返る気持ちですよね。私も今日しました。

でも、先ずは嫉妬してしまう原因を考えましょう。

 

何に対しムカつくのか?

誰に対し腸が煮えくり返るのか?

どのような感情になっているか?を冷静に分析します。

 

次に原因がわかったら、しがみつかないこと。

しがみついたら執着に変わります。そして依存のコースを辿ります。

そして自滅、破滅して行きます。

感情のコントロールも出来なくなります。

 

とりあえず、一度、息をたくさん吐きます。

腹部から肺に吸い込んで、肺から腹部に向かって、ゆっくり吐きます。その間7〜10秒。呼吸が落ち着けば、次の考えや行動となります。

 

自律神経も整えば…

嫉妬の相手に会っても頭の中が整理がついているので感情的にならず、知らない顔で笑顔いっぱいに、相手を褒めることや心に余裕があるから承認欲求もして上げられます。

 

ただ不安は残ります。その時は相手に優しく小声で

「すごく不安なの。聞いてくれる?」

「私のことをどう思っているの?」

「私はアナタの味方で大切な存在なの」

「アナタも私の味方でいてくれる!?」

と、疑われない程度に聞いてみることです。

そしたら、ちゃんと答えてくれるでしょう。

 

嫉妬は悟られたらおしまいなので、嬉しい言葉を少しでも言ってもらったら、とびっきりの笑顔で接しましょう。駆け引きが苦手な人でも、付き合いが長ければ大丈夫です。

 

ポイントとしては

1.疑惑は悟られない

2.優しく小声聴いてみる

3.感情的にならない

4.深呼吸をする

5.心の余裕をもつ

6.相手を褒め、承認欲求を満たす。

7.自己の自尊心も下げず、相手の自尊心をあげることです。