呟き

心の声を言葉にすると相手が傷つく。 実際、相手から言われた言葉で心が壊れた。 容姿や外見などの事を言われても大して傷つかない。 幼い頃から言われ慣れているからだ。 自尊心つうか性別差別用語と言うべきだろうか… 「生理がないのは女じゃない!」 こん…

食育

たまには家事の話を! 昔ながらの出汁をとって味噌汁作り。 出汁は昆布・カツオ・アゴなどを水だしでもできますが、昆布・カツオ節・煮干をミキサーにかけて粉末にし、そのまま味噌汁の出汁が取れます。 もちろん魚からのカルシウムも取れるから一石二鳥です。 …

不審と不安

昨夜やっとグッスリと熟睡できた! この1ヶ月、悪夢にうなされ寝た気がしなかった。 朝起きると汗ビッショリな毎日… 原因は、子宮頸がんの組織検査の結果に対する不安だった。 結果、子宮頸がん中等度から高等度に移行しており、子宮円錐術を行う。その後、…

苦しい時こそ自分を客観視

私の性格は根暗で人見知りである。 そして、のんびり屋でマイペースでマルチタスクが微妙(¯―¯) 感受性が強く、芯が強いのに、そこから生える枝がポキポキと折れやすい。繊細とも言われる。第5感ではなく第6感まである。人には見えないモノが見えてしまう。 …

ある程度の拘りがあるから買い物は楽しい

昔から目的がなければ出掛けない。 冷蔵庫が空になり究極になると嫌でも買い物に行かなければならない。 一時は生協使っていたが、子供が大きくなるとコストが重さむ為、スーパーに切り替えた。 何か別の目的がある時に一週間分の献立をフル回転させ、一気に…

損得勘定では友達は作れない

他のブログにもあるように自己中には二つの種類があると言われる。 ①損得勘定で動くタイプ ②自分が傷つかない為に自己防衛タイプ 私は②のタイプ お金が絡むと人間関係が壊れてしまう。 では①の損得勘定で動くタイプとは 自分のいいように物事を捉え、自分の…

「毒親」と言う言葉

昨今、「毒親」と言う言葉を聞きます。 「毒親」とは子供の感情や行動を支配・コントロールをする親のこと。 しかし、本当に毒親っているのかな!?って考えます。その親も、またその親も、またまたその親も同じようにされてきてます。 "躾"と言う名の支配・コ…

その時がきた

気分転換したのに…何故? 半年振りにウツがやってくる感じ この間からの気疲れかな!? 対処方法はガッツリ寝ればいい そして、 ご飯作りたくない病が出てきたのも原因だな! この間、たくさん作ってしまったのは前兆だったのかも…わかりやすいと言えばわか…

嫉妬と執着は紙一重

パートナーの携帯とかブログなどのSNSを監視したり見たりするのは嫉妬ではなく執着です。 私も以前は主人の携帯を夜中に盗み見してました…アハ…、現在は見てません。 法律のことは良くわかりませんが、コレ、法律的にはプライバシーの侵害で訴えられちゃうみた…

離婚は覚悟

離婚したい方、特に子供がいる方 "離婚は相当な覚悟"がないとできません! 私は、息子が1才半の時に離婚しました。 離婚の理由は… 元旦那さんの借金でした。 離婚時、借金600万! 借金の内容は、キャバ・風俗通い、女性問題、パチンコ、スナック通い。 俗に言…

実践中

あるテレビ番組で 「自分日記」を提案されていた。 それは、他人に公開しないSNSを使った、 その日の出来事や愚痴、思ったことを書くことだった。 LINEのグループで一人グループを作り、そこに日記を書くことであった。 兼ねてから自分日記を書くことをSNSを…

流行りに乗ってみる

流行りのエムグラムをやってみた。 当たっている♪が感想。 かなりの合理主義で目的がないと出掛けない。 つまり…何処かに出掛けたら次いでに色々な所に行く。 スーパー引っ込み主義は、ただの引きこもり症である。何日も出ず、ずっと家にいて何かしている。…

嫉妬に振り回されないようにする為には

嫉妬してしまった時は、腸が煮えくり返る気持ちですよね。私も今日しました。 でも、先ずは嫉妬してしまう原因を考えましょう。 何に対しムカつくのか? 誰に対し腸が煮えくり返るのか? どのような感情になっているか?を冷静に分析します。 次に原因がわか…

「期待」は価値観

期待というのは時に嬉しく、時に苦しくしんどい言葉です。 幼い頃から両親は私や弟に対し、この「期待」を言い続けてました。 「親の期待に沿う生き方をして」 「頑張って勉強して」 「こんなに期待してるのに、どうして」 期待をかけるのは勝手ですが… 子供…

親子戦いの記録

センター入試の3ヶ月前から本格的に勉強し出す。 親は一時金の融資先を探し、書類を集め申し込みに行く。 そして1ヶ月前に接近し出すとストレスで食欲旺盛になりブクブク肥満して行くのがわかる。メンタルは毎週末、ブチ切れてパニックになり、泣くわ、叫ぶ…

自己分析

日常のあらゆることに振り回され、嫌、違う…自分が自分を振り回していた。 自分で振り回した結果、見失う行動に出ていた。 私らしくを、どこかに置いてきて、現実逃避することで別人になりすましていた。 身体の不調として一日中、動悸が出てきてパニックみ…

怒り

洗濯槽が臭うから洗浄剤を入れて蓋にタオルをかましていた。浸け置きしたいからだ。 息子が、それを知らずにタオルを取って蓋をした。 怒りがきた! 謝る息子…宥める夫 怒りは収まらない(;`O´)o 冷静になったら原因は私にもあった。 ちゃんと伝えていれば良…

表現力

「毎日を歌にして気持ちを綴ろう!」 前回に続き、日々の愚痴みたいな日記のようなことを川柳や長歌調に書いてます。 川柳や長歌調にすると表現力や、その時の情景や心理状態も幅広い世界観で見れることです。 詠み手の心情や、それを詠んだ人の感じ方は違う…

自分の哲学がない人っているんだ^_^;

よく言われる承認欲求とは、 人に「認められたい」 人から「褒めてもらいたい」ですね。 それを誰にしてもらうか!? 先日まで働いていた職場のスタッフの一言に愕然としました。 「営業が初めてだと信頼関係を育むまでに時間がかかるよね」 ソレ…違うだろう…

表現力

「毎日、歌にして気持ちを綴ろう」♪そうすれば、きっと見えるさ!開拓精神!未来は切り開けると信じれば、いつか前に踏み出すことができよう! と、愚痴のような日記のようなストレス発散を川柳や長歌にして書き留める作業を毎日続けている。 傍目から見たら…

鶴の恩返し

私の母親は、自分の感情を子どもにぶつけ、支配とコントロールを常にしています。 今は改心してますが、父親も、それに近かったです。(殴る蹴る当たり前) 幼い頃の私は何をしてもノンビリで、考える前に母が怒鳴ってきます。 「グズ・バカ・ノロマ・ブス・暗い」…

異常行動

闇っている時の行動は昨日、書いた通りですが… 3日前は、もっと酷かった 以前、日記を書いていたサイトに戻ってました。 退屈感満載だったから…なんとなく…かなりドロドロしていたのかも(* ̄m ̄) 年齢を底上げして50才にしたら、お二人の方からメール頂きま…

結論から結論

仕事休んで家にいるとロクなことを考えない。 何故、連絡がない とか 飽きてしまったのか とか 頭の中をグルグルとループする。 そんな時に限ってググってる( ̄▽ ̄;) 検索内容は… 執着…依存…信頼関係…とか 闇ってるw その後の行動は… 一人エッチして泣く(* ̄…

初めて

今、仕事を休んでる。 先週月曜日の午後あたりからガンガン鐘を打つような頭痛に悩まされた。 初めは風邪か、くらいだった しかし、これが始まりだった… 火曜日、頭痛と心臓がドクドクと脈打つくらいの動悸… 調子がイマイチ… あ〜ウツが来るのねと短絡的な考…

いい方向性

おみくじで 「急がす物事を行えば願い叶う」と!! あ〜当たってるやん♪(´ε` ) 昨年末から自分自身で決めていた事柄。 日常から、つか15歳から大切にしていると言うか決め事みたいな言葉がある。 「急がす、慌てず、冷静に」!! 最近は、プラス 「急がす、…

変わりゆく躰

一昨年、閉経した。 47だった。 世間では55前後と言われている。 初潮も早く、生理になる度、出血も半端なく出る。生理パットにも悩まされた。 もっと憂鬱なのが三日間、布団から出ることができない為、母に仕事を休んでもらいトイレ介助をしてもらっていた…

Breath

溜息は悪い感情を吐き出すもの幸せは逃げない どちらかというと "幸せを吸い込む為の前準備" そしてイライラの時間を溜息によって流してしまう行動 溜息は「次の幸せのステップ」 吐息は温かい感情を吐き出すもの 溜息は冷たい感じがするが… 吐息は温かい感…

マネジメント

自分を知ることができたら次のステップ 感情のコントロールのマネジメントをする カウンセリングの先生に教えて貰い実践していることは 1.水分を1〜1.5リットル飲む 2.大きな溜息 3.呼吸をし排気を7秒する 4.イライラ3秒で排気7秒で消失 5.質の良い睡眠をと…

未満の余白

最近、癒しとは…と考える日々 癒しとは 自分で作り出すモノと 他者から与えるモノである 自然界と寄り添い そして 自然にパワーを貰うこと そして大好きな人と過ごすこと 家族や彼 それにも触れない時は きっと心の余白が1cmにもない 今の私は自分のことしか…

【知る】再始動

心に嫉妬がある限りその先の向こうへは飛び立てぬ 険しく苦しい選択でも明るい未来があると信じ道を切り開く開拓者でありたい 逆境の中に改革がありその身を守る為の保身ではなく道を繋げる勇者となろう 自分を知る旅に再出発 ✽客観的に自分を見ることが難し…

尊重

尊重とは一言で言えば簡単だけど… 実は難しい。 人間というのは自分勝手でエゴな生き物である。 自分の思いが通らないと怒ったり悲しくなったりする。 大人になれば「できる!」と思いがちだが、実のところ、出来ていないことが多い。 今までは束縛や干渉を…

よりより

ここでは、日々のことを綴ろうと思います。 時間の流れや心の余裕さetc…… 文章の纏まりがないこともあるけど、 それは現在の自分自身の心の乱れと受け取り ありのままの素直な自分を表現したいと思います。