損なのか得なのかを考える

現在、いろんな書類を作っている。 Windows XP以来だ。 初めてWindows10を触ってみたら全く理解できなかった。とりあえず本を買って読んで、主人に一つ作って貰った。 が… やっぱり自分でやりたい!と奮起。 自分に合うものはExcelかWordなのかを模索し、Exc…

instagram

3年前、一眼レフを貰って、またカメラと出会った。 きっかけは更年期による鬱で少しでも良くなればいいと思い始めた。 最初は、些細なものから… そして今は夕焼けを中心に撮影している。 PCがなく、一眼レフが使えなくなり、1年前くらいからiphoneである。 …

孤独は本当にさみしいのか

私自身、昔から群れるのが嫌いであり、高校の時から一つのグループに属しておらず、色々なグループを転々としていた。 理由としては 「人は常に孤独との戦いだからだ」 確かに人に支えられ過ごして行くものだが、それは群れとは違うと感じている。 それと、…

前兆

毎日休みなく通院しているストレスか、身体に悲鳴を上げてきた。 眠れない起きれない、追われる夢… 夜中に冷蔵庫を開けて食べ物を物色し食べる 前兆として風邪をひく。 夜中に主人の携帯を見る このくらいなら大丈夫なのか… LINEの中身をみてアプリをみる 出…

重なるストレス

ストレスが溜まると行動がストップする。 時には吐き気を催すくらいになる。 現在が、その状態である。 1.信頼していた人から、訳のわからない批判にて謝らなければならなかったこと →自己愛が強くて自己正当化する人だった。 許せない感情と自己を棚上げす…

因果応報

意味として 「原因としての善い行いをすれば,善い結果が得られ,悪い行いは悪い結果をもたらすとする」とされている。 人によっては自分に現れたり、他者や身内に現れたりする。 自分は… 毎回、自分に返ってきます。 良い事も悪い事も。 悪い事は身体に病気…

試練

「人生は試練の連続である。」と思って行動している。 今回のことについてもだが… 子供が小学生の時、保護者の学級委員をした。 4.5.6年生と。 5年生より今まで理事がやっていたことを学級委員が背負うこととなり、文章から学級のリクリエーション、毎年行わ…

嫉妬

昔から女性に妬まれる。 原因は良くわからない。 特別、美人でもなく、どちらかというと不美人に近い。 けど…人に憎まれたことはあまり無い。 性格は男っぽいというより中性的。 共感より論議が好きである。 妬まれるということは関心を持たれてると解釈して…

原因不明の闇

2.3日前よりウツ症状が出ている。 今回のウツの原因は良くわからない。 分かっていることは 1.信頼していた人が実は、発言のみで言い訳ばかりして行動しない人だったと言うことで愕然としてしまったこと 2.討論しているのに、芸能人の話に切り替わり、長年の…

依存からの脱出

依存とは色々あるが 専業主婦だからと言って 精神的に自立はしている。 毎度、事後報告だし どうしてもの時だけ主人に頼っている。 経済的依存は主人にしている。 仕事は病気が治ってから始めることにしている。 が… 仕事中毒になりやすい為、週3回、3~4時…

SNS検証

instagram、はてな、LINEは続けることにしました。 しかし、instagramも納得の出来る写真を撮った時だけup。毎日、開くことを止め、気が向いた時にだけ見ることにしました。 イイネとかフォローも見た時だけに。 離れて行く人もいれば、継続してくれる人もい…

SNSの一時中断する件

しばらく、ゲーム・電話以外のSNSから脱却することに決めました。 LINEは連絡が有ったら見るだけ。 とりあえず、人間関係に繋がるすべてを整理しようと思う。 辞めようと考えた理由 1.緻密に繋がると傷つきたくないのに間接的に傷つく。 2.スマホ依存症になっ…

心が弱ると出てくる感情

心が弱ると寂しさや虚しさを感じる。 ☆心の弱さの時系列を分析 三代欲求:食欲・睡眠欲・性欲 とするならば、私の場合は睡眠欲から 睡眠を時間と捉え、量ではなく質をとる ○最近、遅寝早起きが続く 朝方の夢、寝汗、朝からボーとして昼に覚醒 睡眠不足→やる気…

毒舌はなくなったが、ほぼ以前の自分に戻った。 「他人の不幸は蜜の味」な人とは決別し、たま〜にスーパーで出会う子供の同級生の親と立ち話をするくらいの付き合いである。 今はボランティア活動を積極的に参加をして、自分の居場所にしている。 以前、自分…

呟き

心の声を言葉にすると相手が傷つく。 実際、相手から言われた言葉で心が壊れた。 容姿や外見などの事を言われても大して傷つかない。 幼い頃から言われ慣れているからだ。 自尊心つうか性別差別用語と言うべきだろうか… 「生理がないのは女じゃない!」 こん…

不審と不安

昨夜やっとグッスリと熟睡できた! この1ヶ月、悪夢にうなされ寝た気がしなかった。 朝起きると汗ビッショリな毎日… 原因は、子宮頸がんの組織検査の結果に対する不安だった。 結果、子宮頸がん中等度から高等度に移行しており、子宮円錐術を行う。その後、…

苦しい時こそ自分を客観視

私の性格は根暗で人見知りである。 そして、のんびり屋でマイペースでマルチタスクが微妙(¯―¯) マルチタスクではなく、一点集中型である。 感受性が強く、芯が強いのに、そこから生える枝がポキポキと折れやすい。繊細とも言われる。第5感ではなく第6感まで…

ある程度の拘りがあるから買い物は楽しい

昔から目的がなければ出掛けない。 冷蔵庫が空になり究極になると嫌でも買い物に行かなければならない。 一時は生協使っていたが、子供が大きくなるとコストが重さむ為、スーパーに切り替えた。 何か別の目的がある時に一週間分の献立をフル回転させ、一気に…

損得勘定では友達は作れない

他のブログにもあるように自己中には二つの種類があると言われる。 ①損得勘定で動くタイプ ②自分が傷つかない為に自己防衛タイプ 私は②のタイプ お金が絡むと人間関係が壊れてしまう。 では①の損得勘定で動くタイプとは 自分のいいように物事を捉え、自分の…

「毒親」と言う言葉

昨今、「毒親」と言う言葉を聞きます。 「毒親」とは子供の感情や行動を支配・コントロールをする親のこと。 しかし、本当に毒親っているのかな!?って考えます。その親も、またその親も、またまたその親も同じようにされてきてます。 "躾"と言う名の支配・コ…

その時がきた

気分転換したのに…何故? 半年振りにウツがやってくる感じ この間からの気疲れかな!? 対処方法はガッツリ寝ればいい そして、 ご飯作りたくない病が出てきたのも原因だな! この間、たくさん作ってしまったのは前兆だったのかも…わかりやすいと言えばわか…

嫉妬と執着は紙一重

パートナーの携帯とかブログなどのSNSを監視したり見たりするのは嫉妬ではなく執着です。 私も以前は主人の携帯を夜中に盗み見してました…アハ…、現在は見てません。 法律のことは良くわかりませんが、コレ、法律的にはプライバシーの侵害で訴えられちゃうみた…

離婚は覚悟

離婚したい方、特に子供がいる方 "離婚は相当な覚悟"がないとできません! 私は、息子が1才半の時に離婚しました。 離婚の理由は… 元旦那さんの借金でした。 離婚時、借金600万! 借金の内容は、キャバ・風俗通い、女性問題、パチンコ、スナック通い。 俗に言…

実践中

あるテレビ番組で 「自分日記」を提案されていた。 それは、他人に公開しないSNSを使った、 その日の出来事や愚痴、思ったことを書くことだった。 LINEのグループで一人グループを作り、そこに日記を書くことであった。 兼ねてから自分日記を書くことをSNSを…

流行りに乗ってみる

流行りのエムグラムをやってみた。 当たっている♪が感想。 かなりの合理主義で目的がないと出掛けない。 つまり…何処かに出掛けたら次いでに色々な所に行く。 スーパー引っ込み主義は、ただの引きこもり症である。何日も出ず、ずっと家にいて何かしている。…

嫉妬に振り回されないようにする為には

嫉妬してしまった時は、腸が煮えくり返る気持ちですよね。私も今日しました。 でも、先ずは嫉妬してしまう原因を考えましょう。 何に対しムカつくのか? 誰に対し腸が煮えくり返るのか? どのような感情になっているか?を冷静に分析します。 次に原因がわか…

「期待」は価値観

期待というのは時に嬉しく、時に苦しくしんどい言葉です。 幼い頃から両親は私や弟に対し、この「期待」を言い続けてました。 「親の期待に沿う生き方をして」 「頑張って勉強して」 「こんなに期待してるのに、どうして」 期待をかけるのは勝手ですが… 子供…

親子戦いの記録

センター入試の3ヶ月前から本格的に勉強し出す。 親は一時金の融資先を探し、書類を集め申し込みに行く。 そして1ヶ月前に接近し出すとストレスで食欲旺盛になりブクブク肥満して行くのがわかる。メンタルは毎週末、ブチ切れてパニックになり、泣くわ、叫ぶ…

自己分析

日常のあらゆることに振り回され、嫌、違う…自分が自分を振り回していた。 自分で振り回した結果、見失う行動に出ていた。 私らしくを、どこかに置いてきて、現実逃避することで別人になりすましていた。 身体の不調として一日中、動悸が出てきてパニックみ…

怒り

洗濯槽が臭うから洗浄剤を入れて蓋にタオルをかましていた。浸け置きしたいからだ。 息子が、それを知らずにタオルを取って蓋をした。 怒りがきた! 謝る息子…宥める夫 怒りは収まらない(;`O´)o 冷静になったら原因は私にもあった。 ちゃんと伝えていれば良…